私には、昔から・・ずっと苦手なことがありました。
まあまあ苦手な人より、もっと超苦手なことでした。
それは・・
「やってみること」
でした。
結果がどうなるか分からないけど、とりあえず「やってみよう!」
というのが超苦手だったんです。
結果が分かりきっていること。自信の持てること。楽しくてしょうがないこと。
そういったことは、簡単にできちゃうのですが、
どうなるか分からないことになると、途端に動けなくなるんですね。💦
こういう人、結構多いんじゃないでしょうか?
解決策が実はあるんです。
なんなのかというと・・
「やるのが怖い時は、やらない」
「やってみたくなるまで待つ」
ってことなんですね。
「え?じゃあ、やれるようにならないよね?」
と思うかもしれません。
私もそう思っていました。
でも、それも変なこだわりの一つなんですね。
結果がどうなるか分からないことを、とりあえず・・
とは思えないんだから、やらなきゃいいんですね。
結果がどうなるかだいたい分かってから、やればいいんです。
結果がどうなるのか分からないからやりたくない。
という人は、「失敗」が怖いんです。
世間的には、「失敗を恐れない」ってよく言いますが、
「失敗は怖いに決まってる」んです。
だって、失敗=死。
に直結すると、脳では思っているわけですから、
怖くて当然なんです。
じゃあ、私がなぜ、「とりあえず、やってみよう!」
と、やっと最近になって、思えるようになったのか?
それをお伝えしますね。
その前にもう一度まとめると、
「やる時が怖い時はやらない」
「やってみたくなるまで待つ」
「失敗は怖いに決まってる」
が基本です。
その上で、できるようになった理由は・・
「失敗したことのない人とあんまり会いたくない」
と気づいたからなんです。
失敗したことのない人に相談したいと思いますか?
振られたことのない人に恋愛相談したいと思いますか?
挫折したことのない人に人生相談したいと思いますか?
育児で悩んだことのない人と、育児について語り合えますか?
仕事で失敗したことのない人と、仕事の話題を出せますか?
とにかく、「失敗したことのない人は苦手」って、
自分で本当の本当の意味で、気づいちゃったんですね。
なのに、自分はなるべく「失敗」を避けようとしているんです。
自分の中で、超苦手なはずのキャラに、いつの間にかなろうとしていたんです。
万が一、なれるなら、それもありかもですが、
なれないのに、なろうとしていたんですね。
あなたは、「失敗したことのない人」と仲良くなれますか?
私は、無理です。緊張して話けかけることすらできないかもです。
そんなに、いろんな人に好かれる「人気者」タイプではないですが、
せめて、自分くらいは、自分のことを好きなタイプでいよう。
ということで、
「とりあえず・・やってみよう・・」って、
ちょっとビビりながらでも、5回中1回はやってみる人間でいよう。
そう思えてから、やらない時もあるんですが、
5回に1回は、「とりあえず、やってみよう」と思って、
やったりしています。
コメント